釣りボッチが行く!(寂しい? イヤそうでもない)

アクティブボッチの釣りブログ

きゅうじつ?しゅっきん?手長エビ!!

どもども夏は元気な釣りボッチです。
休日出勤のついでに手長エビ釣ってきました。
きゅうじつ? しゅっきん?
休日に出勤したら休日じゃなくね( ゚д゚)ハッ!💡

はいっ! あんまり惚けると賢くないのがバレるんでこれぐらいで( ゚ー゚)


f:id:turibocci:20190623133650j:plain
淀川汽水


糸を垂らして2~3分でコツコツとアタリが、竿をゆっくり立てるとそこそこの手長エビが!!
f:id:turibocci:20190623135001j:plain
今回は楽勝モードか?


まぁそんな事もなく、なかなか釣れない( ;∀;)
エビがいるところに餌を落とせれば簡単に喰ってくるんですが……この時間は潮位がすこし高い。

たぶん潮の満ち引きに合わせて手長エビが移動することはあんまり無いのかもです。なので潮位が高いと普段エビが付いている岩場が遠くなり釣れにくいんじゃないかなと( ´-ω-)
逆を言えば干潮ならエビが付いているポイントを狙い撃ちに出来て釣果が良くなるかも。
経験上、干潮は良く釣れる気がします( ´∀` )b


少し遠い岩の隙間に餌を落とすと、玉浮きがゆっくりと沈んで浮いてこない。焦らず竿立てると
手長エビ特有のピクピクとした引きが!!
f:id:turibocci:20190623143901j:plain
以外と小さな手長エビのほうが掛かると泳ぎ回るので楽しかったりします。


このあと3匹追加の5匹で終了しまた。
うーんしょっぱい( ノД`)…



おまけ
手長エビってタナゴ竿や短いヘラ竿を使って釣る方が多いんですが、ボッチはこんな竿を使ってます。
f:id:turibocci:20190623145636j:plain
竿に蝦楽って書かれてます。
手長エビ専用ロッドですΣ(・ω・ノ)ノ
どこがエビ仕様まったく分かりませんけども!!
赤くて格好良いので気に入ってます(*´∀`*)ポッ

読んで頂きましてありがとうございました!!